■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
hail storm
昨年の12月に大切に乗っていた私のバディーだった車が突然調子が悪くなり、急きょ別の車に乗り換えました。2005年12月から2012年12月までちょうど丸7年乗ったわけですが、新しい車が来てみてびっくり。
これまでに見たことのない装備がいっぱいなのです。

まず、
1. CDチェンジャーなるものはもう存在しない!
2. BlueToothなるもので、電話に入れてある音楽が聴ける(つまり電話に音楽が入っていなければ、車ではCDを一枚ずつ取り換えて聞くしかない!)
3. カーナビが格段に進化している!

とまあ、こんな感じで他にもたくさんあるのですが、新しいシステムになれるまでにかなり時間のかかった私。

新しいカーナビには、なぜかお天気マークがついていて、そこで指定した場所のお天気までチェックできることが最近わかったのですが、このお天気マークが赤くなることがあります。(これは殿下が発見した!)このお天気がマークが赤くなった時に、お天気マークをクリックっすると次のように音声がしゃべります。

Severe weather near by
近くで悪天候が観測されます

と言うようなニュアンスですが、これを更にクリックすると、どのあたりがどんな天気なのを見ることができます。そして我々が走っていた近くの雨マークをクリックしたところ、こう表示されました。

Hail Storm

一瞬、Hailの意味が思い出せなかった私。なぜかHell(地獄)と勘違いしたりしちゃって・・・これを声に出して読んでみてからふと車の後部座席に乗っている殿下に向かって

「Hailって何だっけ?」

と聞いてみました。きっとこの5歳児は知らないと思って・・・すると、

「ママ、ほら、氷の塊のことだよ。」

なるほど、それは雹のことですね。(笑)日本語の方が得意だったはずの5歳児に教えられてしまいました。Hailの意味。。。しゃれにならないけれど、仕方のないことです。妙にがっくり来ましたけれど。

その後、一応母としての威厳を示すために、雹とあられの違いについて説明した私です。
スポンサーサイト


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

daily life | 22:29:35 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
がっくりすることはありません
これからは電子辞書に頼らなくても、殿下に頼れるのですから!

それにしてもHannaさんのカーナビ、凄いわ
天気予報が付いてるなんて助かりますね

Languageに日本語は入っているのでしょうか?
(アタクシの車のカーナビには日本語設定があります)
日本語に設定出来れば、"hail"も「雹」と訳してくれて、母の威厳が保てる?(笑)
2013-07-25 木 09:34:08 | URL | Madam Ball [編集]
日本語設定ですか
私の車には日本語設定はないような気がします。あったら便利ですね!

カーナビもやっぱり日本よりはるかに遅れていて、日本の5年前ぐらいのレベルだと思います。ついに渋滞情報の出るカーナビをゲットした!と喜んでいたら、これまで使った限りでは、渋滞情報が出るのはI95だけのようです。全く使えません・・・
2013-07-27 土 22:11:21 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad