■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
N先生の一言 -おまけ編-
昨日のレッスンでのN先生の一言で、もう一つ心にずしんと来たものがありました。

まず、音楽ありきでしょ?こういう風に弾きたいという音楽が頭の中にあるから弾けるんです。
テクニックになんて後からついてくる。僕が良い例です。


こんな風に考えたこと、正直一度もありませんでした。
一日何時間も練習していた頃は、とにかくテクニックありき。きれいに弾けてナンボの世界でした。きちんと弾けないのに、どうやって音楽を表現するんだ!と思っていました。

でも、確かにN先生の言うとおりのなのかもしれません。
私がお料理をする時のモチベーションに、食器の買い物があります。
素敵な食器を見る

このお皿には、こんな料理が合うだろうなあ

お買い上げ

そのお皿に合う料理を考え、そして作る。盛り付けにも注意!

目も口も満足!

それと同じように考えると、音楽もまず「こういう風に弾きたい!」と思うことから始まるのでしょう。
そういう気持ちが私には足りていないのです。上手く弾きたい、と言うことばかりにとらわれて、音楽が聴こえない。それが現在の私、きっと20年以上前の私にも最も足りていなかったことなのでしょう。耳は悪くないのにね。。。もっと早くそういうことに気が付いていたら、違った人生があったかもしれません。
スポンサーサイト


テーマ:アメリカコネチカット生活 - ジャンル:海外情報

Piano | 21:40:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad