■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
引きこもり、でも心は春
ここ最近、ピアノの練習が楽しくて仕方がない状態が続いています。
何でもそうだと思うのですが、練習しても練習しても結果が出ないつらい時期が95%、そして練習すればするだけ伸びる時期が5%。ここ1か月ほど、どうやらその5%の時期に入っているらしく、とにかく練習が楽しい。ゆえに家にこもりっきりでピアノばかり弾いている、といういわゆる引きこもり状態になっています。

新しい奏法、新しい練習方法、新しい読譜の知識、そういうものが全てプラスの活力となって、今まで見たことのない世界が見えかけてきました。頭と鍵盤に触れる指先とそこから出る音がつながるこの感じ。これまでには感じたことありませんでした。

頭の中は、春。まさにベートーベンの「春」が頭の中で鳴り響いている感じ。

ゴルフでもそういう時期があって、ある時突然すべての歯車がかみ合って回り始めます。すると、何もかもが上手くいって、「ゴルフってこんなに簡単だったっけ?70台が出るんじゃない?」と思ってしまうのですが、その春は大抵長くは続かず、ある時突然終わって(だいたい試合の途中に終わる)、また残り95%の冬の時代に入ってしまうのです。一度この春が終わる瞬間を知ってしまうと、春が来てもなかなか手放しには喜べず、「そろそろ冬が来る?」とおびえながら春を過ごします。(笑)

きっと今私が体験しているピアノの春もそうは長く続かないでしょう。でも今は、たぶん初めての春を満喫したいです。

スポンサーサイト


Piano | 20:37:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad