■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
NYスタインウエイの甘いジュース
日本への1か月の一時帰国から戻ってきたNY。気が滅入ります。

いつものことながら日本にいる間はほとんどピアノを弾くことができませんでした。指も頭もあっという間に退化します。日本にいる間は、私が子供のころから練習してきたピアノで練習します。ヤマハのアップライトですが、長い長い時間を一緒に過ごしてきたバディーです。やはり愛着があって弾きやすいです。しばらく弾いていなくても鍵盤がすっと指に馴染みます。

NYに戻ってきて恐る恐る蓋を開けた今のバディー。ちょっと弾いてみたら、驚きました。
音がとにかく甘い。。。もちろん低音も高音も、ヤマハのピアノとは何もかもが違うわけですが、とにかく何とも甘い甘い音が出るのです。自分の演奏が全く別人のもののように聴こえてしまうほど。

そういえば、以前M氏とのレッスンの時にこう言われたことがありました。

「君は、家でスタインウエイに甘やかされているから、スタインウエイでないピアノを外で弾かなくてはいけないときに困るよ。スタインウエイみたいなジュースは他のピアノにはないから。」

彼は、”ジュース”という単語を使いましたが、まさにそれが私の感じた甘さそのもの。音と音の間を自然につないでくれる潤滑油のようなものとも言えるかもしれません。

ずっとスタインウエイはとにかく難しいピアノだと思い続けてきましたが、それだけではなかったらしい。NYスタインウエイが持つ、音の甘いジュース。全く何と言うピアノなんでしょうか。恐ろしくなるほどのピアノです。生きてます。

そういえば、日本で日比谷にあるスタインウエイサロンの横にあるスタインウエイのショールームを外から覗いた時に、ホロヴィッツの写真が飾ってありました。私の中では
ホロヴィッツ=NYスタインウエイ
なのですが、その写真のホロヴィッツはしっかりハンブルクスタインウエイを弾いていました。そこではハンブルクスタインウエイしか扱っていないので仕方のないことですが、ちょっと笑ってしまいました。※1、2

NYスタインウエイとハンブルクスタインウエイ、全く別物だと言うことをもっと多くの人に知ってほしいなと思うこの頃です。

※1、NYスタインウエイとハンブルクスタインウエイには、外観にいくつかの形状の違いがあります。どちらのスタインウエイかを見分ける一番簡単な方法は、鍵盤の両側にあるピアノのボディーの形を見ることです。ここに丸くカーブが付いているものがハンブルク、ここが90度にスパッと曲がっているのがNYスタインウエイです。この他にも大屋根の内側の部分やペダルを支える足の部分なども二社で異なる形状になっています。

※2、スタインウエイ社は、世界に販売テリトリーをしっかりと分けています。NYスタインウエイ社がカバーするのは、主に北米と南米だけ。それ以外、欧州やアジア、オセアニアはハンブルグスタインウエイ社の管轄になります。そのようなわけで日本にはハンブルグスタインウエイの方が圧倒的に多いわけです。日本で見かけるNYスタインウエイはほとんどかなり年代が古いものが多く、リストアされていると思います。でも、それは悪いことではなく、むしろ良いことだと私は思います。NYスタインウエイは1960年よりも前のものの方に良いピアノが多くみられるからです。(一台一台の個性が強烈なNYスタインウエイは、同じ時代であっても全くべつものなのですが・・・)
スポンサーサイト


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

Piano | 00:43:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

