■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
I am big fan of you!
5月の終わり、日本に一時帰国する一日前の土曜日のことでした。

特に目的も無く、時々買い物をする洋服屋さんに立ち寄りました。
ぶらぶらとお洋服を見ていたところ、近くから聞いたことのある声がしました。声の主を探すと、もしかしてあの人???

Dave Price、米国CBSテレビのお天気お兄さんです。
dave price

ほとんどテレビを見ない私ですが、朝だけは食事をしながらCBSチャンネルのニュースを見るのが日課です。

昨年の9月にアメリカに来たばかりの時、今よりもっと英語が不自由だった時(今でもまだ十分不自由)、朝のニュースで唯一理解できたのが、彼の英語、彼の天気予報でした。

このデイブ・プライスさん。NY州出身の彼は、ちょっとハスキーボイスで、独特のNYアクセントで繰り広げる明るい喋りが魅力。つい最近まではNYエリアだけのローカルチャンネルのお天気お兄さんだったのですが、最近昇進したらしく、CBS全国ネットのお天気お兄さんになりました。それと共に、彼の一番の魅力であった“くだらないしゃべり”が無くなってしまいました。
例えて言うならば、
埼○テレビのキャスターがN○K全国ネットのキャスターに昇格した!
ようなもの。
もうおふさげは、許されない立場になってしまったのです。

毎朝、彼の口から出る“くだらないジョーク”は、もう聞けなくなってしまい、私の朝の楽しみは半減。しかし、彼のNY訛を聞くのはやはり楽しみで、毎朝テレビをつけてしまう私。

そのDaveさんが、目の前でお買い物をしていたのです!
私、これまで日本でも、有名人が特に好きとか、街で見かけたら声をかけるとか、一度もしたことがありません。

ところが、今回は思わず、感極まった勢いで…
「あの、Dave Priceさんでしょうか?」
と聞いてしまったのです。

そこで、彼
「そうですよ!」

そして、私
「貴方のファンなんです。毎朝貴方のおしゃべりを聞くのが楽しみで…」

そして、にこやかにかわされる握手…

自分でも考えたこともありませんでした。
誰かに「貴方のファンです!」なんて言うなんて…

“極めて直接的な表現”
は、“単語量が少ない” “使える表現が限られている”のなせる技だと実感した瞬間でした。

でも、当のDaveさんは、とても喜んでくれた様子でした。あまりに直接的過ぎたのでしょうか?
スポンサーサイト


テーマ:米国コネチカット生活 - ジャンル:海外情報

U.S.A. | 22:59:34 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
すごい昔のブログにコメントです!
Dave Price!昔はNew York州PurchaseにあるPepsiCoの人事だったんですよ~。だから、Fox5の時もPepsiしか飲んでませんでした。
私はFox5にJim Ryanがいるときは、1994年からずーっとFox5ばかりみてました。Dave Priceが入ってきて、すごくパワーアップしたのに、CBSにいったら、その「おしゃべり」がなくなって・・・・

彼はお天気お兄さんより、もっと砕けた番組がいいんじゃないでしょうかねぇ・・・

どこでお会いしたんでしょう?きになるな~
2006-11-14 火 15:33:18 | URL | Yipee! [編集]
Yipeeさんへ
DaveさんがPepsiにお勤めされていたという話は、お会いした時にご本人からうかがいました。主人の大親友がやはりPepsiに居たことがあって、その話で盛り上がりました。

テレビで見るより背が小さくて、すごく華奢な方だったのでびっくりしました。

渡米して間もなくて、たぶんヤンキースの選手が側に居ても気がつかないであろう私ですが、Daveさんだけは気がついてしまったと言うことに我ながら笑えました。

ちなみに彼に会ったのは、グリアベの下の方(駅に近い方)にある洋服屋さんです!
2006-11-14 火 18:07:12 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad