■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
My Favorite Place
先週、日本から来客があり、マンハッタンでランチをご一緒しました。
その帰り、少々半端な時間があったので、お気に入りの場所に行きました。
moma01

ニューヨーク近代美術館

通称 MOMA

非常に交通の便の良い、ミッドタウンのど真ん中にあります。
2004年の秋にリニューアルオープンし、現代美術の集大成とも言われています。

絵画や彫刻などの他にも、スクリーンアート、建築など様々な形のアートを楽しむことが出来ます。難しいと倦厭されがちの“コンテンポラリーアート”ですが、画集等で一度は見たことがあるようなゴッホやピカソなどの作品も見ることが出来ます。

この美術館の良いところは、建物が適当な大きさであること。
例えば、同じくマンハッタンにあるメトロポリタン美術館、信じられないような広さで、館内を歩いて移動するだけで疲れきってしまいます。
ところが、MOMAはさすが街中にあるだけあって、手ごろな広さです。じっくり見て回ろうと思えば数時間以上はかかりますが、さっと目的の作品だけを見ることも十分可能。
私は年間会員になっているので、何回出入りしてもOK!

今回、私は現在開催されている特別展だけをさらっと見てきました。
moma_dada

1916年以降に盛んになったアート運動“DADAイズム”に焦点を当てた展覧会です。

あまり時間がなかったので、その後お気に入りのフロアで大好きなマティスだけを見て帰ってきました。

癒されました。これがアートの力です。
スポンサーサイト


テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報

U.S.A. | 07:04:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

