■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Siso Leaves
私には、近所に仲の良い日本人の友人が2人います。
こちらに来る前に、アメリカの入国ビザに関するウエッブサイトで偶然知り合ったという貴重な友人達。しかもこちらに来てみたら、2人とも我家から車で10分ほどのところに住んでたという偶然。

この友人達と3人で時々ランチをします。持ち回りのような形で、誰かの家に集まって、誰かの手料理を食べます。

先日その友人の一人が
家で手巻き寿司パーティーをやらない?3人で・・・
という素晴らしい提案をしてくれて、久しぶりに3人が彼女の家で集合しました。

手巻き寿司なんていつ以来でしょう?
これが美味しかった!全ての材料は、日本食材専門のスーパーで購入されており、魚も新鮮で美味しい!

寿司ネタの中でも特に好評だったのが、彼女が庭で育てた
シソの葉

シソと梅干とキュウリを巻いた手巻き寿司は、さっぱりとしていて格別の美味しさでした。久しぶりに日本の爽やかな味を思い出した瞬間でした。

こうして3人で手巻き寿司を食べながら、べらべらと日本語でしゃべっていると、アメリカに住んでいることなんて夢ではないかと思ってしまうような、大切な友人とのくつろぎの時間。。。

そのくつろぎタイムからの帰りに、彼女が苗を1本持たせてくれました!ありがたや!私があまりにモリモリとシソばかり食べていたからです。
家に帰ってすぐに植木鉢に植えました。
shiso

さっそく冷奴の薬味や和風パスタの材料に大活躍です。
和食のフレーバーが側にあっていつでも使えるのは、本当に贅沢なことです。

ちなみにこの大葉シソですが、英語でもShiso Leavesです。お店でもShisoで十分通じます。
スポンサーサイト


テーマ:米国コネチカット生活 - ジャンル:海外情報

daily life | 04:03:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

