■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
Getiing Professional
アメリカに来て、あまりのパンの不味さにたまげて
ブレッドメーカーを購入してから早5ヶ月。

ブレッドメーカーに付いていたレシピ本で、あれやこれや試しました。

しかし!!
どれも不味い!!

それはそうです。アメリカのレシピです。
いくらブレッドメーカーがパンを作ってくれると言っても
味はレシピしだいです。
アメリカのレシピじゃ美味しいわけが無い!

(一般的な)アメリカのパンの特徴をあげますと、
 ・ボソボソ
 ・トーストしてもすぐにベタッとなる
 ・塩っ辛い
 ・小麦の香りがしない
 ・2週間ほどその辺に置いておいてもカビが生えない

なぜ?それは防腐剤がすごーくたくさん入ってるからだと思います。
などがあります。

日本のパンのように、
外はサクサク、中はふんわり
なんて夢のような話はありません。

結局、はりきって買ったブレッドメーカーもあまり活躍することもなく、箱の中で眠っていたのでした。

ところが、先日その話をお料理教室の先生にしたところ、
ブレッドメーカーで使える日本のレシピ
を教えて下さいました。

試してみたところ、
raisn_bread

美味しい!!!
日本の味です!!!

ちなみにこれは“くるみとレーズンの食パン”

焼き続けると、微妙な加減もわかってきて、このところパン焼き技術が進歩し続けている私!

今日はこれに挑戦です。
ryebread

“ライ麦の食パン”
抜群の出来上がりです。中はふわふわ、ぷーんとライ麦の香りがして…
明日はこれで、サンドイッチにするぞ!
スポンサーサイト


テーマ:米国コネチカット生活 - ジャンル:海外情報

cooking | 08:35:07 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
パンが不味いなんて・・・
そんなの困ります。(←パン好きなので)
ここ数年日本は本当にパンブームで
お教室もどんどん出来てるし。
でも私の家のパン焼き機は押入れに・・・
出さないとだめですね。

ぶどうパン好きです。
2006-08-25 金 03:30:07 | URL | ばーびーちゃん [編集]
ばーびーさん

いつもコメントありがとう!

そうなんです。私も大のパン好きなので本当に困っています。
私は東京に住んでいたのですが、たくさん美味しいパン屋さんがありますよね。食パンだけではなく、菓子パンも色々な種類があって飽きないじゃないですか?その感覚でアメリカへ来てみたら、あまりの違いに大ショックでした。日本ではいくらでも美味しいパン屋さんがあるので、たぶん自分で焼こうなんて気は、なかなかおきないのかもしれませんね。

本当にアメリカは食べるものは駄目です。(あんまり言うと問題になりそうですが・・・)その点、ヨーロッパはフランスへ行ってもドイツへ行っても美味しいパンがあります。パンと食事って深い関係にあると思います。あとお酒も・・・美味しい食事のあるところには、美味しいお酒とパンがあります。大抵。

ああああ、日本のパンが恋しいです。美味しいメロンパンとか、デニッシュとかクロワッサンとか・・・
2006-08-26 土 12:08:13 | URL | Hanna [編集]
Hannaさんはじめまして。

うちもブレッドメーカー旦那にお願いして購入しましたよ。
Hannaさんが言うとおり、こっちのパン不味すぎ・・・私はあのなんともいえない匂いがヤダった。それに、長期置いておいても、カビが生えないのが怖い・・・
小さい子供がいるので、そんなの絶対食べさせられないと思い、今ではまめに稼動させています。

自分で材料何を入れたか分かっているし、分量の加減も出来るし。なんと言っても、手作りはおいしいですからね♪
2006-08-27 日 07:37:39 | URL | カオリンのママ [編集]
皆さん同じですね!
カオリンのママさん

コメントありがとうございました!

アメリカのパンが美味しくないと思っているのが私だけでなくて、ちょっとホッとしました。ことあるごとに私が「日本の食べ物は最高!」と連呼しているので、側にいる米国人は少々不機嫌な顔をしています。(笑)
でも、本当にそうだと思うんです。お子さんがいらっしゃれば、なおのことですよね。コーラを飲みながらご飯を食べたりするのも、かなり耐え難いことの一つであります!

こちらにきてもうすぐ1年。本当に何でも「無いものは自分で作る」という方式に慣れてきました。

カオリンのママさんは、どのあたりにお住まいですか?
また遊びに来て下さいね!
2006-08-28 月 07:27:51 | URL | Hanna [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

