■プロフィール

Hanna

Author:Hanna
2005年9月よりアメリカ在住
東京出身、和文化と猫とオペラが大好き!あと、ゴルフも…
(すみません。多彩な趣味の持ち主なのです。^_^;)

■月別アーカイブ

■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
一音の中のクレッシェンド
先日のモーツアルトのピアノカルテットのレッスンの時のこと。
第2楽章の一小節目を弾いただけで早速止められました。そしてM氏はこう言いました。
「その1音目だけど、2音目に入るまでにクレッシェンドしてくれる?」
「・・・・・」
2音目に入るまでにクレッシェンドをするということは、最初の1音目の中でクレッシェンドをするということです。打楽器であるピアノは、一度打鍵したら音は衰退していきます。ペダルを使った場合、その衰退のスピードを遅らせることはできますが、少しずつ音が消えていつかは無くなるのは同じこと。これが弦楽器とピアノの大きな違いの一つです。弦楽器は弓で持続して弦に触れることによって、一つの音を弾きながら音を大きく膨らませることが出来ます。

その物理的に不可能な現象を「やってくれる?」と軽く言ったM氏。目を点にした私に
「君の言いたいことはもちろんわかるよ。でも僕の昔の先生にこう言われたんだ。」
そしてモスクワ時代の師匠、バシキーロフの話をしてくれたM氏。
ショパンの幻想即興曲の出だしのG。このGの中でクレッシェンドをするようにとバシキーロフに注意をされたのだそうです。

この「一音の中のクレッシェンド」については、バレンボイムがランランにマスタークラスをしている時のベートーベンのソナタの中で同じことを言っています。
「ランラン、君はその一音の中でクレッシェンドが出来ると言うことを信じなければいけないよ。」
その物理的に不可能と思える「一音の中のクレッシェンド」について、バレンボイムは自分がホロヴィッツにレッスンを受けた時の話を交えて、全ての音に自分の意志を伝えることで物理的には不可能なことを音楽的に可能にしていくことを語りました。

そのビデオをYoutubeで見た時にとても衝撃を受けた私ですが、それと全く同じことをM氏から言われました。M氏に後光が差しているように見えて、
「先生、バレンボイムみたいですね。」
と言った私に、ニヤッと笑ったM氏。
クレッシェンドできる!って信じただけで実際に一音の中でクレッシェンドが出来るわけではないと思いますが、その思いが頭の中にあるだけで音が変わってくる、または左手のパートにその思いが反映される。そういうことなんだろうと思います。

そういえば、以前どなたかのブログに、私が見たのと同じバレンボイムのビデオを見て、「そうバレンボイムが言ったのは、一音の中でクレッシェンドする方法を教えたくなかったから。企業秘密ということ。一音の中でデクレッシェンドできると言うことは、クレッシェンドだって可能。」と書いていらっしゃいました。その方も、具体的なことは書かれていなかったので、また企業秘密だと言うことでしょうか。そんなことを言うなら、出し惜しみしないで教えてくれたらよいのにと思ってしまった私です。私は企業秘密を知りませんので、頭の中でイメージする方法でやるしかないです。


テーマ:ピアノレッスン - ジャンル:音楽

Piano | 21:13:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ピアノに求められるもの
ここしばらくモーツアルトのピアノカルテットを練習していますが、ここ1週間ほどあまりに難しくてがっくりきてます。何がそんなに難しいのか?モーツアルト何て子供でも弾くじゃないか!と思いますが、私が思うモーツアルトの一番の難しさは

「ピアノのことだけを考えて作曲されていない」

ところだと思います。ピアノのためのパートも基本的に弦楽器をイメージして書かれているのです。これはピアノソナタでも同じこと。モーツアルトの頭の中には基本的に弦楽器が鳴り響いていて、それをピアノに置き換えているだけ。今回ピアノカルテットを練習していて、そのことを再認識しました。ピアノに求めているものが多様なのです。弦楽器の様にただ純粋にその楽器の奏者ではいられない。ピアノは、時には弦楽器になり、時には管楽器にもなる。必要があれば打楽器にだって・・・これはベートーベンのソナタも全く同じ。ソナタは基本的にストリングカルテットのイメージで書かれていて、それをピアノ一人でオーケストラするわけです。

これに対してショパンは違う。ショパンはピアノのために作曲をしています。だから弾きやすい(易しいという意味ではなく)。もちろんモーツアルトやベートーベンとは時代も違うけれど、時代だけの問題ではないと思います。ショパンの中に流れていたのは、ピアノと歌。だから歌うように弾くということがキーになります。ただ、モーツアルトやベートーベンの様に一人でオーケストラをやらなくても良い。純粋にピアニストでいられる。

モーツアルトのレッスンでM氏が弾いてくれた時の音のクオリティーがあまりにも私の音と違いすぎて久しぶりにどん底近くまで落ち込みましたが、ピアノのために書かれていない音楽だからこそ、生の音のクオリティー、そして一人オーケストラを演じるための音色の種類、弦とほぼ同じフレーズをピアノで弾かされるという現実、それらが奏者の実力をよりはっきりと浮き彫りにするのだと思います。ショパンの様に朦朧とさせてはごまかせない。

何だか弦楽器奏者がうらやましくなってきました。彼らの方が純粋でいられる気がします。

ピアノは、その都度「ピアノに求められているもの」を明確に理解していないとダメなんだと、今更思い知りました。弓で弾くような一つのボーイングから生まれるスラーなんて、ピアノでは出来ないのに。。。一度出した音は消えていくだけの楽器なのに。。。

キラキラとモーツアルトを弾くM氏を見ていて、本当に頭が下がりました。すごいピアニストです。そういえば、彼は一時モーツアルトにはまっていたと言っていました。ミケランジェリの弟子にレッスンをしてもらいにロンドンまで行っていたと。はああ。モーツアルト嫌になってきました。


テーマ:ピアノレッスン - ジャンル:音楽

Piano | 22:03:46 | Trackback(0) | Comments(0)
Mozart Piano Quartet in g minor -モーツアルトピアノカルテット-
少し前にM氏から室内楽のピースをもらいました。
モーツアルトのピアノカルテットのgマイナー。

先週、2楽章と3楽章を初めてレッスンで見ていただいたのですが・・・
一度で、もうくじけそうになりました。
だからモーツアルトは嫌だったのだと・・・
子供の時のことを思い出しました。
モーツアルトのことなんて何もわかっていなかったし、全然弾けるわけもありませんでした。

たびたびキーになるフレーズとパッセージを弾いて見せてくれるM氏。
同じピアノが全く違う音を奏でます。その音の違いはショパンやベートーベンより更に大きく明らか。
彼の音はどこまでも澄んでいて丸くしなやかで、私の音は濁っていて、形が悪い。

どうすりゃいいんだ。。。
久しぶりにズドーンと落ち込みました。
だからモーツアルトは好きではなかったのです、昔から。
丸裸になってしまうから。

テーマ:ピアノレッスン - ジャンル:音楽

Piano | 15:07:42 | Trackback(0) | Comments(0)
指で弾かない
ここしばらくレッスンのたびにM氏に言われるのが
「指で弾かない」
と言うこと。

指で弾かないで、どうやってピアノをひくんだい?
と感じるのが一般的だと思うですが、これは指を使わないという意味ではなく、指を主体にして弾かないというニュアンスです。つまり指には意思がなく、頭からの指令が身体を通じて指の先に至り、そこが鍵盤につながって音を出す。

こう言われると、どうやて弾いたら良いのかわからず、ただただピアノの前で固まってしまいます。だって、これまで指でしか弾いたことが無いから・・・一生懸命指を上げたり下げたりして、一音ずつはっきり音を出すことをとことん訓練されてきた人には、これは本当に難しい。頭でニュアンスは理解できても、実際にどうやって音を出せばよいのか、途方にくれます。

今日のレッスンの最後にM氏がぽつりと言いました。
「そろそろかな。この後、ドビュッシーをやろうか?音色で魅せる音楽をやってみようか。」

これを教わりたくてM氏に教えを乞うたのでした。
でも、すぐにはその話にはならなかった。そしてやっとその時が来た。でも今はそのむずかしさが前よりももっとわかっているから、尻込みをしてしまいそうになります。

「身体の重みを鍵盤に伝えるんだ。その重さでどこまでも深く鍵盤が沈み込んでいくように。そうしないと、深い暗い音は出せない。最終的には指には全く意思はなく、頭からの指令を伝えるだけになる。」

あああ、ここは踏み込んで良い世界なのでしょうか?

テーマ:ピアノレッスン - ジャンル:音楽

Piano | 22:16:58 | Trackback(0) | Comments(0)
引き寄せの法則
タイトルの通り、引き寄せの法則を強く感じずにはいられない人がいます。
その人のことを考えていると、なぜか信じられないよう場所で、そして信じられないようなタイミングでばったりと出会ったりします。

ここしばらくピアノを弾くたびに思い出していた人、N氏。
少し前にまたしてもばったりと、1年に数回も行かないような場所で、本当に信じられないようなタイミングで、出会ってしまいました。彼とこうやって出会うのは、これが初めてではありません。これまでにも数回以上。。。
特に今は、引っ張りだこでNYにだってあまりいらっしゃらないN氏。その彼にばったり会うのだから、それはもうすごい確率です。

やっぱり師匠と弟子だからなのか。それ以外の何かつながっているものがあるのか。ここまで引き寄せの法則が起きるのは、本当にN氏だけです。

今回は、演奏中の姿勢を直そうとしていて、そのたびにN氏のことを思い出していたのでした。N氏は、演奏中の自分の横顔を鏡を見ながら研究したり、演奏中の姿勢をビデオに撮ったり、お客さんから見える姿には特別な注意を払っている人です。

今も忘れられないのが、N氏の発表会でカーネギーホールで演奏した時のこと。その演奏会の前に、ピアノではなく、お辞儀のレッスンをしてくれたN氏。そしてお辞儀だけではなく、舞台に出てからピアノまでの歩き方やその他もろもろ。舞台に現れた瞬間からお客さんを自分にひきつけて、そのまま演奏に引き込んでいく。そのためのテクニックを伝授してくれたのでした。実際、この演奏とは関係のないレッスン、実はとても役に立っています。そしてこのことを教わってからと言うもの、他の演奏者のお辞儀の仕方が気になるようになりました。きれいなドレスを着て舞台に登場しても、幼稚園生のようなお辞儀をする人は結構いるもの。驚きました。それは、アリゲリッチのような人になれば、お辞儀何てどうだって良いわけですが、一般人の場合、演奏以外のことに隠されている要素も意外にあるのではないかと思います。演奏中の姿勢もその一つ。顔の作り方、感動的なパートでどういう表情をすればよいのか、そういうこともくだらないと思うかもしれませんが、実は重要な要素の一つだと思います。

YouTubeでランランのビデオがこれでもか!!というぐらいめちゃめちゃに批判されるのも、彼の演奏中の容姿にあると思います。大げさな顔の表情や動き、それが見る人によっては不快だと思われてしまうのです。そしてその人の音楽までも不快に感じさせてしまう。まあわからなくもないですが、個人的にはランランはきらいではないので、大げさなジェスチャーも私はとくには気になりません。でも一人、その人の演奏ビデオをみるたびにいつも耐え難いなあと思う人がいます。天才少女としてもてはやされて、今はアメリカで勉強しているはずですが、前回のショパンコンクールにも出てきて日本人でただ一人最終ラウンドまで残ったKさん。彼女の演奏姿だけは、なぜかどうしても見るに堪えない。彼女の奏でる音楽自体はきらいではないのに、あの独特な指の動き、そして顔の表情、体の動かし方、どれをとっても耐え難いのです。(もちろんこれは私の個人的な意見です。)

さてさて、私もそう言われないように、美しい姿勢づくり、淡泊な演奏容姿を作れるように研究しよう!!!

って、この間もM氏に言われたのでした。
身体は思いっきり歌っているけれど、肝心な音楽は全然歌っていないよね。。。
だまるしかありません。。。恥ずかしすぎます。。。

テーマ:ピアノレッスン - ジャンル:音楽

Piano | 23:13:19 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad